ボルドーとぺんぺん草

bordeauxchat.exblog.jp

韓国☆お焦げの楽しみ方2

砕け具合で2つに分けた韓国のお焦げ。

韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_21520432.jpg








細かく砕けてしまったほうのお焦げは
お粥のようにしていただこう。

韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_05210741.jpg







水でグツグツ煮るのですが、

韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_05213252.jpg







スープ状だと夫のお腹がすぐ膨れてしまうので
水分少なめにしたら、

お焦げのご飯が炊けてしまいました。



韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_05235149.jpg


うーん…ちょっと違うんだけど、、まいっか。






酒粕と白みそで漬けたタラ。

韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_05255222.jpg






お魚、いいなぁ。

夫が胃を切ったすぐの頃の食事、
肉より魚からスタートでした。

魚も青背ではなく白身。


その頃はただただ追われるままに作るので
正直…毎日がホント苦しかったですけれど

今は夫が何でも食べられることがうれしく、
私も余裕をもって作っているし

何より味わって頂けるって、、幸せだ~




韓国☆お焦げの楽しみ方2_b0391311_05270513.jpg



ちょっとだけ韓国の食卓。

韓国の友達が韓国食材を送ってくれるので
ときどき韓国の空気を思い出します(*˘︶˘*)♡



Commented by jyon-non at 2021-02-25 11:38
こんにちは。初めまして。(・∀・)イイネ!!をありがとうございました。

美味しそうな食卓ですね。

お写真も素敵。

これからどうぞ宜しくお願いします。
Commented by asako0586 at 2021-02-25 13:00
> jyon-nonさん
こんにちは。
実はときどきjyon-nonさんの素敵なお写真と記事、覗かせていただいていました。
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by cyatamama2012 at 2021-02-25 19:55

韓国ドラマだとおコゲ湯?ってドラマの中でおじいさんとかが食事の最後に
食べたがる設定な気がします

香ばしいけど硬いからお湯で煮てたべるのかなぁ~って勝手に想像ですけど
本当はどうなんだろう?(^-^;
Commented by m-k7538itami at 2021-02-28 01:40
ご主人が何でも食べられるようになったのが幸せですね♬
お肉も必要ですが、やはり魚を食べてると安心ですね
asakoさんの食卓はお料理もですが器を見るのが楽しみです
特におこげ?ご飯が入った高台の器が凄くかわいい!大好きな形です!

少しご無沙汰してる内に↑のお母様のお話…大変でしたね
お母様も怪我をされたけれど大怪我でなくて良かったですし、人を巻き込まなくて本当に良かったですね
私の周りも満足に歩けなくヨロヨロしてるのに車の運転を止めない方が多くてハラハラします
歩くことが辛くなり、車の方が楽だからついつい乗ってしまうようで
Commented by asako0586 at 2021-03-01 20:24
> ゆきままさん
おじいさんが食事の最後に食べたがる設定^^!!アハハ。その通りだと思います。
お焦げがもったいないからじゃないかしら?庶民の味ですもん。
あれ、韓国語でスンニュンっていいます。
日本だったら食後のお茶みたいな位置づけになるのかな。
Commented by asako0586 at 2021-03-01 20:30
> クニさん
お焦げの入った高台の器は韓国のものです。かわいいでしょ^^揺らすとチリチリって音がするんですよ。

高齢者の運転、怖いですね。。。
母の場合も一歩間違えば人身事故になっていたと思うと、身が縮む思いです。これをきっかけに免許返納するのでよかったですが。。

名前
URL
削除用パスワード
by asako0586 | 2021-02-25 05:51 | 料理 | Comments(6)