ボルドーとぺんぺん草

bordeauxchat.exblog.jp

韓国☆お焦げの楽しみ方1

↓玄米ともち米が入ったお焦げ

韓国☆お焦げの楽しみ方1_b0391311_21455660.jpg





韓国でもお焦げ文化がしっかり根付いていて
お焦げだけ売られているし、
家でもご飯を焼いて作ったりするそうです。





↓お焦げ、かなり砕けてしまっているので
欠片の大きさで、ふたつに分けました。

韓国☆お焦げの楽しみ方1_b0391311_21520432.jpg




ひとつは油で揚げてあんかけに。

砕けて小さい欠片はスープに。

お焦げをお湯で煮たスープ、
香ばしくておいしいんですよね。





まずは五目あんかけにしまーす。

韓国☆お焦げの楽しみ方1_b0391311_21550772.jpg


↑五目あんを作って、




↓お焦げを油で揚げる。

韓国☆お焦げの楽しみ方1_b0391311_21555597.jpg




揚げ物するのが苦手ですが少量なら負担も少。





お焦げのパリパリがクタっとなった頃も
またいいんですよね♪

韓国☆お焦げの楽しみ方1_b0391311_22000080.jpg




子供の頃、お焦げが楽しみでした~

炊き立てご飯もワクワクでしたが
それに負けないくらいお焦げも人気で
お醤油タラっとたらして頂きましたっけ。


Commented by m-k7538itami at 2021-02-24 12:52
韓国ではお焦げだけを売ってるんですね~
それを軽く揚げると香ばしくて美味しいのは間違いない!
子供の頃はお焦げご飯は当たり前でした、お焦げを探したものです(笑)

↓ボルドーちゃんがお膝に?や~嬉しいですね♬
それも顔をうずめる?なんて至福の時!
家のペコは膝に上ってくれません・・・
Commented by asako0586 at 2021-02-24 21:14
> クニさん
電気炊飯器になってからはお焦げは遠い存在になりましたね。
韓国でも同じです。スーパーでお焦げだけ売ってますし、お焦げ機能のついた炊飯器も人気のようですよ。

ボルドーは最近すごく甘えん坊なんです。
3年一緒に過ごして、また一段、心が通じ合ってきたようにも感じます、
名前
URL
削除用パスワード
by asako0586 | 2021-02-24 05:49 | 料理 | Comments(2)