ボルドーとぺんぺん草

bordeauxchat.exblog.jp

江戸東京たてもの園

武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に
行ってきました~

江戸東京たてもの園_b0391311_12502793.jpg



江戸時代前期から昭和中期までの建物が
復元されています。


江戸東京たてもの園_b0391311_12522186.jpg



当時の道具や商品の再現も楽しい楽しい♪


江戸東京たてもの園_b0391311_12541380.jpg




小岩にあった傘屋さんの店先があったり

江戸東京たてもの園_b0391311_12563727.jpg




こちらは書道用品の文具店

江戸東京たてもの園_b0391311_12592878.jpg




どの店で働きたいかなぁ…などと
のん気に考えながらブラブラと。


大正期の仕立て屋さん。

江戸東京たてもの園_b0391311_13030309.jpg






台東区の言問通りにあった居酒屋さん。

江戸東京たてもの園_b0391311_13073378.jpg





懐かしい銭湯も再現されてました~

江戸東京たてもの園_b0391311_13141323.jpg





園内はとても広くエリアに分かれてます。


江戸時代後期の民家

江戸東京たてもの園_b0391311_13150323.jpg




江戸東京たてもの園_b0391311_13175217.jpg





花が咲いたらもっと里っぽくなりそう

江戸東京たてもの園_b0391311_13193457.jpg






エリアが変わって高橋是清邸
2.26事件の現場も。

江戸東京たてもの園_b0391311_13202756.jpg





洋館のラランデ邸。さぞ目立ってたろうに…

江戸東京たてもの園_b0391311_13220782.jpg





三井家もため息が出るほどゴージャス。

江戸東京たてもの園_b0391311_13234221.jpg



江戸東京たてもの園_b0391311_13272500.jpg




偶然にも行った日が入園無料で。。

それはありがたいのですが、
午後からは人がわんさと出てきました。

とても広く周りきれなかったので
またの機会にぜひもう一度~

江戸東京たてもの園_b0391311_13274865.jpg

Commented by m-k7538itami at 2019-03-17 23:04
うわ~楽しそうですね
こういう場所は大好きです♪
私が小学生の頃は家に未だカマドが有りましたよ
学校から帰るとコタツが未だなくて火鉢に姉妹で手を温めて暖を取ったものです
今の便利な時代は想像できなかったですね

この場所は何度で見行けますね~
Commented by asako0586 at 2019-03-18 13:56
> m-k7538itamiさん
うわ~カマドがあったんですか!
実際のカマドの火を見て、とても温かいものを感じました。火加減の調節が難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asako0586 | 2019-03-16 08:00 | お出かけ | Comments(2)