ボルドーとぺんぺん草

bordeauxchat.exblog.jp

『未来』『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

湊かなえの本を2冊。ほとんど徹夜^^

未来

湊 かなえ/双葉社

undefined



イヤミスの女王ですからね、このタイトルだけでゾッとしましたが読んでみたらやっぱりエグかった。

最近読んだ本、いじめ、虐待、貧困、暴力がベースのものがとても多くて辛くなる。特に自分で環境を選べない子供たちが不憫で不憫で。

子供も高齢者も今は笑って暮らせる時代ではないのが現実…?


ポイズンドーター・ホーリーマザー

湊 かなえ/光文社

undefined



善意ととるか悪意ととるか、人の行為はどちら側から見るかで変わってくるもの。視点を変えるとこうまで変わる!という見本のような短編集でどれも面白かった。
「毒親」という言葉がすっかり一般化した感がありますが、もし「毒」の渦中で苦しんでいる人だと読んでいて居たたまれないかも。


☆☆☆☆☆
先が気になっちゃって眠れなくなります。
湊かなえの本は寝る前に読んじゃだめね。
『未来』『ポイズンドーター・ホーリーマザー』_b0391311_15083933.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by asako0586 | 2018-12-16 08:00 | 日常のこと | Comments(0)